2014年11月23日日曜日

EXCELが二重起動する(空のEXCELが起動する)

みなさん、こんにちは


EXCELを終了した時、空のEXCELが残っていることがありませんか?



私の環境ではこんな症状は出ていなかったのですが、結構な人からこの症状の報告がありました。

最初はダブルクリックか何かで二重起動でもしてしまったのかと思ったのですが、どうも違うようです。
(EXCEL2013からエクセルファイルが別Windowで起動出来るようになった為、そこら辺が悪さをしているのかと思ったのですが・・・・)


さて、症状の出ているPCを色々みていて共通の事項がありました。

全員エクスプローラーをプレビュー表示で利用しているのです。


Windows7以降のプレビュー機能はかなり使いやすくなった為、利用しているユーザーが多いようです。

いちいちファイルを起動しなくても中身が確認できて大変便利な機能なのですが、実はこれが悪さをしていました。


プレビュー機能をOFFにすると症状が改善いたします。


ただプレビュー表示下では症状が改善できる手立てがないので、Microsoft Support に連絡をいれてみました。

後日 Microsoft Support より連絡がありました。
「症状の確認は取れたが改善の手立ては現在のところプレビュー表示をOFFにしかするしかない」との回答でした。(いや、知ってるよ、それは)

さらに「技術部門に症状を連絡する」とのことでしたので、WindowsUpdate で修正パッチが配布されるかもしれません。



それから半年以上たちますが、WindowsUpdate でリリースされた気配はないですねぇ。orz


ではでは~☆ミ

2 件のコメント:

  1. 「XLSTART」というフォルダを探し(中身はからっぽですが)、そのフォルダを
    削除するだけで私は解決しましたよ。ちなみに私のはMicrosoftOfficeフォルダの中
    のOffice14というフォルダの中にありました。
    Officeをインストールし直すような感じではありましたが、問題無くエクセルが
    起動して解決しました。困っていると思い投稿しました。
    しかもプレビュー使えますしね♪
    保証は出来兼ねますが、お試しあれ

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは

      返信が1年以上かかってしまいましたが、Web復活検討中のhroです。

      既に同症状は現行では見られなくなってしまいましたが、
      http://addinbox.sakura.ne.jp/Excel_Tips24.htm
      で詳しく検証されている方がいました。
      一番正解に近いかと思います。

      なお本件は残念ながら「XLSTART」と関係ない症状でした。

      ではでは~☆ミ

      削除