2015年4月22日水曜日

メールに添付ファイルが付いていない

みなさん こんにちは


表題の件、普通だと送信者がメールにファイルを添付し忘れたと考えるのが普通だと思います。
もしくはセキュリティーシステムで削除されてしまったか・・・。

しかし、送信者に確認しても、さらに再送してもらってもメールに添付ファイルが付いてこない。
ましてやセキュリティー関係で削除されてしまった訳でもない。

今回のトラブルはこんな症状です。


まずは相談者のPCのセキュリティーをチェック。
セキュリティーソフトで削除されたわけではないのを確認。

メールサーバー(自社)にもウィルス対策のフィルターが入っていますが、当然そこも問題ありません。

そこで受信したメールのサイズを確認してみると 3MBあります。
テキストは数行なので、このサイズはおかしいですよね。

プロパティからメッセージのソースを表示してみると、キチンとバイナリーデータが添付されているようです。
メールソフト(Windows Live メール)上では、クリップマークは表示されないのですが、添付ファイルはあるようです。

プロパティで、X-Mailer を確認すると、Microsoft Outlook でメールが送信されていました。

そういえば、かなり昔に Microsoft Outlook でリッチテキスト形式でメールを作成すると同じ症状になるのを聞いた覚えがあります。


送信者にテキスト形式でメールを送ってもらい、無事解決です。


詳細はコチラに詳しくありますので、ご一読を


ではでは~☆ミ

0 件のコメント:

コメントを投稿